ベリュッセル

北西に位置する、EU本部が構える。中央の発展途上にある国々に比べ、ビルが立ち並び立体高速道路が縦横に走る近代都市である。各国の有能な戦士やジャーナリストが都市に集結する。

148.しゅうがく旅行

はい、先週私は沖縄に修学旅行へ行ってました!26日(火)〜30日(金)の、3泊4日です!
学校の記事を書くのは久しぶりです(´・ω・`)

うちは一つの学年で400人くらいいるので、A団とB団に分かれます。
A団は全体的に時間が早いです(゚Д゚)私はB団だったので集合時間は7時45分でしたが、A団は6時30分くらいなので、始発電車に乗っても間に合うかどうか分からない時間です;;

まあ、A団は戻ってくる時間も解散する時間も、我々B団よりはやいからいいんですがねww朝起きれない私はA団でよかったと思います(^ω^;)

• 初日

主に沖縄戦の話。特に攻撃が激しい地域で負傷者の看護に当たった方のお話は、かなり生々しく、今の現実から離れすぎて逆に実感できないものでした;;今が本当に平和だと思った...

さて、戦争の講義が終わればいよいよホテルです!高級リゾートホテルです!
確か以前、無理やり決められた、とか自分だけ2人部屋の貧乏くじ引かされたとか、いろいろ愚痴を書いていた気がしないこともないのですが、案外問題なく、むしろゆっくりできて良かったかとww

あ、初日ホテルに着く夕方以降、ずっと私服です(・ω・)
それで、ホテル着いてからなんですが、夕食の時に集まるだけで、あとは完全自由です!なんということでしょう!!

これが中学と高校の違いです(n‘∀‘)η

• 2日目

印象に残ったのはやはり、民泊ですね。
マングローブ観察やらシーカヤックやら体験した後、なんと一般の民家に泊まるというイベントがあったんです。
4人か5人の班があって、ひとつの班が一つの民家に行くという仕組みなんですが、うちの班は沖縄そば屋を経営しているところです!
これは非常に当たりだったと思いますね(^ω^)

まあ民泊では、そこの家のお仕事を手伝おう!というのが名目。
なのですが、我々がやったことは

歓迎に、沖縄そばをいただく

食べる(さっきシーカヤックの場所で昼食を食べたばかりだから、少しきついw)

コーヒーもいただく

夕食で鉄板焼きで焼き鳥など食べる(あんま動いてないからお腹がry)

おやつでサーターアンダギーをいただく

食べる(さっきの夕食でお腹がry)

翌日の朝、たこライスを食べる(なぜだろう、心なしかすぐお腹がいっぱいにry)

涙のお別れ

です!((おいw
とにかく、たくさんのお食事で歓迎されました( ´∀`)ノ⌒ω)Д`)
...まあ一応食べるだけじゃなくて、民泊の家のお兄さんにダムや基地見学、沖縄で有名(?)なBLUE SEALICECREAM店へ連れていってもらったりしました(^ω^)観光ですね!

運転中は、アメリカ軍のこととか、基地のこととか、アメリカ軍のこととかの話を色々きかされました。意外にも、生まれたころから基地や軍と共に生活していた民泊の方は、基地やオスプレイ配備など―現在メディアが反対していること―を、特に反対する様子もなく、むしろ当たり前の日常のようでした。メディアはネタになるからよく問題を取り上げているようですが、実際の沖縄の方がみんな反対をするかというと、そういうことはないのですね〜...
お兄さんのアメリカ軍人のお話は、中々興味深かったです(`・ω・´)
むしろアメリカの方たちがよく沖縄の自然に気をつかってるってのも、へぇ〜と思いましたね。

• 3日目

ちゅら海水族館、今帰仁城などの見学です。そしてアメリカンビレッジ!エンダーでジュース飲んだり、おみやげセールで安くおみやげを買ったりw

...まあ正直特に書くことがないので、今帰仁城の上から見た写真を貼っておきますw

なぜか横になってる...orz

この日もホテルで、ゆったり過ごしましたとさ(^ω^)
ちなみに、ホテルは初日もあわせて全てバイキング形式です。これは助かりますね〜(え
どれもすごく美味しかった...!!

• 最終日

最後は国際大通りです。この日にいっきにおみやげを買いました。
魚とか売ってる市場で、お得なおみやげ販売をしていたので、そこで紅芋たるとを買いましたww

国際通りのことも書きたいのですが、なにしろ班行動厳守で、個人が寄りたいお店なんかは我慢しないといけなかったものですから、買えなかったおみやげもあるんです。それがとてもくやしいので、国際通りでとった昼食の写真を!ww

これが沖縄の最後の昼食、ステーキハウス88。
とてもいいお肉でして、メニューによっては何万もするのですが、これまた修学旅行特価、お得な値段でいただきました♪ジュースのおまけつきです。

ちょっと、写真じゃわかりにくいですねぇ〜...orz切ったところも写せば良かった;;
肉はやわらかくておいしい!!

そんなわけで、予想してたよりは、まあ、そこそこ、全体的に楽しい修学旅行になりましたε-(´∀`*)ホッ
ここまで閲覧してくれた方、どうもありがとうございました(*´ω`*)