ベリュッセル

北西に位置する、EU本部が構える。中央の発展途上にある国々に比べ、ビルが立ち並び立体高速道路が縦横に走る近代都市である。各国の有能な戦士やジャーナリストが都市に集結する。

65.ポイント的システム作成

【発動条件:スイッチ[0001:人気度確認]がONになること】

■文章:今の貴方の人気度は\V[0001]ポイントです。
■スイッチの操作[0001:人気度確認]をOFFにする


<このイベントに必要なもの>
スイッチ[0001:人気度確認]
アイテム[効果:スイッチ0001をONにする]
変数[0001:人気度]


<解説>
これは主人公の人気を計れるようにするシステムです。例えば、依頼などで人気度が上昇するようにしておけば、主人公がどのくらい依頼を頑張っているか分かるという訳です。
まず今の人気を記録するためのアイテムをつくり、使用するとスイッチが発動するようにする。そのスイッチによって今度は上のイベントが発生する...という訳です。
因みに貰った人気度は変数に加算させるようにします。



今回はポイント的システムを作成しました。実用例としては、アイテムを買った時に5%分貰えるようにする、などですかね。
上に書いた奴は、そのポイントシステムをちょっとアレンジしたものです。
なんでわざわざアレンジしたかというとまあ...次の記事に、依頼イベントのことを書くからです。


<作者から質問((大丈夫かww>
誰か知ってる人は答えてくれると嬉しいぜ
前々から思ってたこと、これだと全てのマップに上のイベントを作成しておかないといけないことになっちゃうのですが...そんな面倒なことをしないでいい方法はないでしょうか