
ベリュッセル

北西に位置する、EU本部が構える。中央の発展途上にある国々に比べ、ビルが立ち並び立体高速道路が縦横に走る近代都市である。各国の有能な戦士やジャーナリストが都市に集結する。

掲示板

【案内】 

*絵描いてます。出来れば新年に1回と、あとは不定期に記事を作成しています。

ざっと記事の全体を眺めたい方は、サイドバーにある概要を閲覧するとお得です。

*ダイアリーから移転したのがこちらです。多分Σが付いてる記事あたりから

 

Σ55.雛菊の2016年、そしてこれから

あけましておめでとうございます、いやあもう2017年となってしまいました。

このブログは現在年2,3回の更新になってて、しかもその内容がほぼ、1年の振り返りと目標という味気ないものにww

というわけで本記事でも、もはや恒例となりつつある振り返り(今年で3年目)やっていきたいと思います。

あ、ちなみに個人的な振り返りなので、誰得って感じですがどうぞ。

※アニメの項目更新しました。

続きを読む

Σ54.今年も2/3が終わり

今日は子どもたちの夏休み最終日、絶望の8月31日です。まあ私には関係ないが...

単位とか詳しくは明日以降わかると思うんですが、今更新しておくことに。あとは恒例のPCイラストを何枚か。
※9月4日追記、量子とその他の結果

続きを読む

Σ53.お絵描き【大学3年編】

前記事で色々と去年の反省、2016年の目標を書いていたのですが、もう半年が経とうとしていることに驚きと焦りを隠せない\(◎o◎)/
オセロは今はレート1800くらいでなんとかやってます。この先どうなるかはわからないけど少し正確に読めるようにはなっている気がする...

単位、去年のやつは結局、出席で落とした英語以外は大丈夫でした。いや大丈夫じゃなかった、まさかの教養科目のネット授業落としてた
今期のは既に3回欠席で後が無い環境、中間で爆死した熱力学、明日の中間で単位が取れないことが決定しそうな量子がやばい( ゚Д゚)

その他、公務員講座に関しては受けることにしました。既に講座始まってます。先行き不安だけどやるしかない...明晰夢は全く見れる気配なし。

 

ということでタイトルのお話

お絵描きの記事を最近全然つくってないんであげ!最も最近に描いた(はず)の2枚
正直結構気合入れている

f:id:ten0309ten:20160609205433j:plain

自撮りするJK

 

f:id:ten0309ten:20160609205534j:plain

デレステの「ハイファイ☆デイズ」好きだったんで聴きながら描き描き

思えば中学2年のど下手な時期から描き始めてからのこの現状は、まだ微妙な、発展途上な感じでちょっと上手くなるペース遅いというかなんというか...(^ω^;;)ここ数年のをあんまり上げてないんで比較しにくいかもしれないけど、変わり移りをみてみたい感じはある。


技術的な進歩の話をすると

・デザインドール(3Dモデリングフリーソフト)の活用

・新しい筆の使用&開発(プロのものを参考に)。背景とかにとても有用なので背景が少し進化した(はず!)。

・PCで線画から描くデフォルトの方法以外に、先ず紙に線画を描いてからそのままスキャンして塗る方法をあみだした(上であげた2枚はこの方法にした)

→線が汚くなるデメリットと、意外に時間がかかるかもしれない。どっちを採用するかはまだ要相談、か?(描きやすさではやはり紙方式の方がしやすい)

・色選びの練度が少し上がった。(まだまだ理論的に改善すべきことはあると思う)

 

次回の更新は未定、年内にできればいいな~早ければ気まぐれで来週とかにするかも(ないないw)

Σ52.2016年

2016年...自分がなんやかんやでまだはてなにいようとは、時がたつのは早いですな

中学2年で参入し始めたうごメモから始まり、サービス終了から今に至るまでよく続いてるもんだw他の作者達はもう失踪、いや卒業してしまって寂しいが(*ω*)

それはともかく、2016年!まず、去年を振り返りまして(というか、去年の記事一つしかねえw)

・オセロ始めた(これは12月前だったか?)

・一人暮らし始めた(6月)

・Love Live!映画を本気で観に行った

・かてきょ始めた(7月くらい)

・本格的にクリスタ使い始めた

・デレステ始動(この影響でスクフェスのログインが...

専門周辺科目、熱力学、英語、TOEICが犠牲となった

そして来年も専門周辺科目(二の舞)、その他新科目と機器分析を落としそうで震えている

・とあるツイッタラーの失踪で辞めてたtwitter、再び顔出しはじめた

・アニメみた

テニスの王子様(3月)

がっこうぐらし!

艦これ

きんモザ

あいまいみー

ゆるゆり3期

ワンパンマン

緋弾のアリア本編

ごちうさ(視聴中)

ヴァルキリードライヴ

今年だったか自信ないのとか、まだ視聴途中で終わってるのとか、忘れたのがあるかもしれない(゚д゚)がこんな感じ

 

 

この他マイクラにちょっと参入したが色々と挫折し、今はプレイ動画を楽しんでいる

うん...改めて書いてみて気づいたけど、去年1年でかなーり日常生活が変わってしまったな

まあ、少しはいい方向に変わったんじゃないかと!

 

では、一つ一つ検討。あらたな項目も加え、今年頑張りたいことを。

・オセロ、リバーシ大戦レーティング1900維持を目指す(現状、一度は1800超えたものの1730付近まで下がり、上がれなくなった状態...)

・クリスタ更に使っていきたい。

パース定規なる機能の話をよく聞くので、以前から参入したいとは思っていた背景道(Background Road)を征く。

線画綺麗業界は数段精度を上げていく。

背景道とも連携し、魅せる絵を作っていきたい。現状まともなのを描くと10時間以上使うので、これ以上はなるべく時間を使わずに!目安、今年でイラスト3段(自分によれば、pixivデイリーランキングしばしば入選するor人気ジャンルで再生数5000↑、2000点くらいが目安)目指す。

そして学祭のランキングでは、一位を目指すッ...調子乗りすぎかもしれんw

この辺頑張れば、どっかで去年目標としてた気がする、『Twitter、Pixivで絵師繋がりを増やす』が自然と達成されそうなんだがどうなんだろう...

・単位ちゃんととろう。というかちゃんと出席しよう

・SAO,俺がいる角2期見る。今年こそw

・公務員講座頑張りたい。

とまあ漠然としたこと書いてしまったけど、公務員の道を開くために色々情報集めたり、積極的に活動を行っていきたい...3年の本講座をとるかどうかも考えねば。正直、これがうまくいくかいかないかで今年1年の成功を左右しそうだからマジで頑張ろう

明晰夢を見る!!!

これw名前は中学の頃からうごメモで知っていて、結局みれないままだったけど、最近Twitterにて「面接の練習ができる」という情報を頂いて、また挑戦したくなった。とにかく時間を有効に使えるらしいから、なんとしても達成したい目標の一つです。

 

だいたいこんなところでしょうか。

あと、時間あれば開催されてるイラコンとか参加してみたいんですがどうでしょう。面白そう

また更新していきたい(けど、やっぱり予定は未定w)

Σ51.大学祭

気がついたらおよそ一年ぶりの更新になっていた!wしかも今回更新しようと思ったのは、前記事同様、行事メモをとろうと思ったからというね...

以下個人用メモ

 

11月7.8日までの学祭でやった流れ

a.前準備

夏休み~

立て看板、バイカン2枚の作成。紙貼り終えて、9月はじめには作業開始できている状態が目安か。

(時期不明)バザー品案、学祭本・パネル以外の販売案出す。

夏休み後~

1年本の提出。期限は10月13日前後。学祭本の1週間前。

土日に製本作業。

原稿の提出。期限は10月20日前後。土日に製本作業。量が多いので大体次週や平日に持ち込まれる。なお今年は20部ちょい売れた。タイトル、後書き、ペンネームも必要なので考えておく必要がある。

パネルの提出。期限は原稿提出の1週間後か。こちらもタイトル、ペンネーム、感想が必要。

パネルのビニール張り。あと、原稿のビニールがけ、看板のビニール化などビニール系作業。

スキャン

b.前日準備

前日までに飲み物やバザーで必要な買い出しを終わらせる?

なっちゃん、コーラは一日で3本ずつくらい消費した。

会場設営。机を運び出す。床を清掃して、会場の机を並べる。その間、立て看板、黒のパネルかけ、パネルや学祭本などの展示物、アンケート用紙、バインダー、パネルコピー、販売用の袋、テーブルクロス、画材系、セロハンテープ、パネル裏につけるネジ、値段の札、出入り口に立てるパネル、BGM流す物、おもり用ペットボトルなどなどを運び出す。

パネルを並べる。前もって、枚数(大小、縦横それぞれもメモるを把握しておく。番号札(左上に輪状のセロハンでつける)、感想(裏からセロハン)、ネジ(ねじねじ)をつける。番号とタイトル、作者の組み合わせはメモを取っておく。

なお、設営準備で21時半近くまでかかった。要弁当準備。

c.当日準備

初日は8時半集合、終わってない作業が見つかればそれをする。(テント以外は終わらせていることが望ましい)パネル係は当日きたパネルのスキャンなどを行う。

全員で集まって骨組みを運び、テントを立てる。まず下を組む。真ん中の骨組みは穴が3つあいた関節を持っているはず。そこに縦、横と新しい骨組を刺して固定させる。

テントに椅子、机、鍋などの調理器具、洗う物、買ったものなどを運び出す。縦カンも運ぶ。

d.撤収

時間になるまでテントはたためない。水場が混むかもしれないので、使わなそうなら器具を洗い始めたほうがいいかもしれない。縦カンを部室に運ぶ(?)

初日については食品系はいったん部室まで戻す。

2日目の16時位までに部内アンケートを書くという仕事がある。時間をみつけてやる。

撤収が終われば荷物部屋で待機する。初日は大まかな売上、明日の連絡などを行う。2日目も同様で、売上やアンケートの反省を軽くまとめて、その他の詳しい反省会やアンケート発表は一次会に回し、お疲れで締める。

 

準備の反省

・学祭前は重要な連絡が多いので、よく聞いておく。

・前日の準備不足があった。以下のことは、早い段階でもできたのでしておくべきだった。

・パネルのスキャン、データ取りはビニール張りした時に行うのがベストだった。まとめて行うのは枚数等の把握が遅れて良くないので、こまめに行う!また会場設営までにパネル詳細の把握、全スキャンが終わっておく必要があった。

・学祭本のあとがき、パネルの感想は締め切りを設定した段階あたりから紙を準備して書くように言っておいたほうがスムーズだった。

・値札表示の紙がなかったりしたので、ちゃんと準備しておく。

その他改善

・がばのレジの動きを前日会場で確認した方が良かった。

・ジュースがいい値段でよく売れたと思う。紙コップの装飾など更に売り方を工夫する余地があるかも。

 

Σ50.<今年度最後の>なにか

まぁ記事にあげられるPCイラストは2枚あるんですが、最後の記事なんで、なんか違うこと書こうかな~っと。

 

 

 

 

 

......無い!(書くことが)

 

いやいや、どんだけネタ無いんだよアンタ(ー▽ー)

まあ、ここは今年のまとめでもしたいと思います(パチパチ

記事が長くなるので折りたたみます。今年観たアニメと、学校のサークル活動振り返りをちょろっとしていきます。

続きを読む